さっぽろ日記

日記みたいなもんです

学校PCで見れないサイトを見よう


学校のパソコンにはフィルターがたっぷり。それを解除or停止させようもんなら教師PCに通知がいってしまう...。なので

 

解除も停止もせずにブロックされたサイトを見る方法をここに記録しておく。

 

[私は]調べ物の際に個人のブログページとかを授業時間に見たい。(という建前)

 

[注意]自己責任で。

 

ズバリGoogle翻訳を使います。

translate.google.co.jp

f:id:sapporo212:20201204213527p:plain

意味がわからない人が大多数

Google翻訳には、文章を翻訳する機能のほかにウェブページを翻訳する機能があるんです。それをうまく活用します。

 

f:id:sapporo212:20201204214017p:plain

言語検出の入力欄に見たいサイトのURLを入れて、青くなったURLをクリックします。

 

f:id:sapporo212:20201204214220p:plain

これで見れるようになりました!

 

学校で普通に開こうとすると「ブログ」としてブロックされますが、Google翻訳を通すと普通に見れるようになりました。

 

ですが!

 

見れるサイトにも限りがあります。

 

f:id:sapporo212:20201204214439p:plain

Youtubeは見れないんですねこれが,,,。海外サイトのYoutubeを開こうとしても、動画再生はできません。Twitterも同様です。

 

f:id:sapporo212:20201204214846p:plain

ロボット判定されて開けないこともしばしば

完璧でないということです。まぁこれで大半のページは閲覧できるはずです。ではでは